風神秘抄

坂東武者の家に生まれた十六歳の草十郎は、
腕は立つものの人とまじわることが苦手で、一人野山で笛を吹くことが多かった。
平安末期、平治の乱に源氏方として加わり、源氏の御曹司、義平を将として慕ったのもつかの間、
敗走し京から落ち延びる途中で、草十郎は義平の弟、幼い源頼朝を助けて、一行から脱落する。
そして草十朗が再び京に足を踏み入れた時には、義平は、獄門に首をさらされていた。
絶望したそのとき、草十朗は、六条河原で死者の魂鎮めの舞を舞う少女、糸世に目を奪われる。
彼女の舞には、不思議な力があった。
引き寄せられるように、自分も笛を吹き始める草十朗。
舞と笛は初めて出会い、光り輝く花吹雪がそそぎ、二人は互いに惹かれあう。
だが、その場に、死者の魂を送り生者の運命を変えうる強大な力が生じたことを、真に理解したのは糸世だけだった。
ともに生きられる道をさぐる草十朗と糸世。
二人の特異な力に気づき、自分の寿命を延ばすために利用しようとする時の上皇後白河。
一方草十朗は、自分には笛の力だけではなく、
「鳥の王」と言葉を交わすことができる異能が備わっていることに気付く…。

平安末期を舞台に、特異は芸能の力を持つ少年と少女の恋を描く、人気作家の最新作。

表紙扉より。

管理人コメント
荻原則子先生の最新作、「風神秘抄」です。
何となく、勾玉三部作ともつながりがあります。
でも今回は勾玉は出てこず、舞と笛の特異は芸能を持った二人の恋物語です。
勿論、二人の仲も注目なのですが、私は草十朗と鳥彦王とも会話が面白いと思います。
時たま、鳥彦王の言葉にぐっと来たり…
あとりとまひわも可愛いと思いますよ。
お薦めです。


第1回へ Top 第3回へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送