ハウルの動く城


魔法使いハウルと火の悪魔

魔法が本当に存在する国インガリーで、三人姉妹の長女に生まれたソフィー。
「長女は何をやってもうまくいかない」という昔話のパターンが実現したかのように、
ある日ソフィーは、『荒地の魔女』に呪いをかけられ、九十歳の老婆に変身させられてしまう。
家族を驚かせたくないと家出したソフィーは、空中の城に住む、
うぬぼれ屋で移り気な若い魔法使いハウルのもとに、掃除婦として住み込んだ。
ハウルに魔力を提供している火の悪魔とこっそり取引したり、
ハウルの弟子と、七リーグ靴をはいて流星を追いかけたり。
謎のカカシや、犬人間も現れて・・・・・・?
やがて、ハウルの意外な素顔を知ったソフィーは、
力を合わせて魔女と闘おうとするが・・・・・・?

イギリスの人気作家ジョーンズが描く、
読み出したらやめられない魅力的なファンタジー。
扉より

管理人コメント
またまたダイアナ・ウィン・ジョーンズ先生の作品です。
原作は「Howl's Movingu Castle」です。
スタジオジブリでアニメーション映画化され、有名かと思います。
1986年にイギリスで出版されました。
映画とは少し違う内容で楽しめます。
この本は持っている人も多いのではないでしょうか?
アブダラと空飛ぶ絨毯

ラシュプート国のバザールの若き絨毯商人アビダラは、
ある日、本物の空飛ぶ絨毯を手に入れて、
絨毯に連れていかれた夜の庭で、謎の姫ぎみと恋に落ちる。
ところが、2人が駆け落ちしようとした矢先、姫は巨大な魔神にさらわれてしまう。
姫を取り戻すと誓うアブダラ。だが姫の父に追われたり、
砂漠の盗賊に捕われたりと、前途は多難。
やがて、砂漠で手に入れた願い事をかなえる瓶の精霊(なぜか不機嫌)や、
正体不明の兵士(喧嘩が強い)が仲間に加わり、
一行は絨毯(お世辞が大好き)に乗って、隣国インガリーへ・・・・・・
ところが、力を借りようとした王室付きの魔法使いハウルは行方不明。
そこでアブダラは、ハウルの妻ソフィーとともに、
魔神が住むという空中の城に乗り込むことに・・・・・・?

アラビアンナイトの世界を下書きに書く、
「魔法使いハウルと火の悪魔」の姉妹編。
読み出したらやめられない魅力的なユーモアあふれるファンタジー。

管理人コメント
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ先生の作品です。
原題は『Castle in the Air』です。
「魔法使いハウルと火の悪魔」の姉妹編となります。
魔神はジン、精霊はジンニーと読みます。
ハウルの動く城1を読んでなくても解る事には解りますが、
読んであった方が、面白いです。


第4回へ Top 代6回へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送